ハル歯科医院blog

カフェや美容室のような建物が自慢の歯科医院です

ハル歯科医院にはじめてご来院される患者様は、「歯医者さんじゃないみたいですね」「美容室とかカフェのような建物ですね」とおっしゃっていただきます。
このような感想をいただきますと、院長としてこだわりを持ってこの歯科医院を建てた私としては、本当に嬉しく感じます。

実際のところ歯医者の建物なんて、二の次三の次の話なのかもしれません。
やはり歯科医師の腕や、どれだけ患者様に寄り添った治療やアドバイスができるかが、重要なのだと思います。
私も、それらが一番大切だとは思っています。
でもそれと同じぐらい、建物だって患者様に寄り添ったものであるべきなのではないかと考え、ハル歯科医院を建てました。

歯医者って、患者様にとってネガティブな印象ばかりのところだと思うのです。
薬を飲んでいれば治りますよ!という診療科ではないので、「痛い、怖い」という印象が強い場所ですよね。
その気持ちを少しでも軽減できるよう、それこそカフェや美容室のような感じで、気軽にご来院にいただけるよう、天井を高くして開放感を出し、木をふんだんに使ったインテリアでリラックスしていただけるようにしました。

気持ちが穏やかですと、患者様もいろいろなことをお話してくださいます。
私は、患者様とのコミュニケーションを大切にしている歯科医師ですので、この環境が、少しでも患者様の気持ちに良い方向性で左右してくれればと、いつも願っております。

ハル歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ