ハル歯科医院blog

歯と口の健康週間を機に、歯科検診を!

6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。
一年に一度の健康週間、ご自身の歯のこと、歯茎のことをちょっと大切に感じてほしい数日です。

「歯と口の健康週間」は、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が実施しているものです。
歴史も古く、歯科医師の間ではかなり浸透していますが、世間的にはまだまだかなと思います。
なんで、スタート日が6月4日だと思いますか?
「6=む」「4=し」なんですよ。
なるほど!ですよね。

歯科医師としてはこの「歯と口の健康週間」が、もっと世間的に浸透してほしいなと願っています。
忙しい方々にとって、「三カ月に一度、歯科検診しましょう」とお話しても、なかなか難しいという場合も多いのは、よく分かっているつもりです。
もちろん三ヵ月に一度、来て頂けたら理想的なのですが、それが難しい方も、せめて一年に一度、この週間の時だけは、検診に行こうと思っていただける世の中になってほしいのです。

このブログを読んでくださっている方も、この機会にぜひ、ご自身の口腔内をご自愛いただき、ハル歯科医院で歯科検診を行いましょう。
お待ちしております!

ハル歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ