ハル歯科医院blog

滋賀県は18位!

さて本日のブログのタイトルを見て、「なんのこと?」と思われた方は多いと思います。
何の順位だと思われますか?
もちろん歯科医院のブログですから、なにかの生産物などの順位ではありません!
歯科に関係する順位です。
都道府県は47都道府県ですから、18位となると、そこそこ上位です。

実はこれ、平成27年度学校保健統計調査における「平成27年度 都道府県別12歳児むし歯の状況」の、「都道府県別12歳児むし歯をもつ者の割合」の順位なのです。
もちろん有病者率が少ない方から数えて18位です。
なかなか素晴らしいと思います!
全国平均値が37.82パーセントなのに対し、滋賀県は37.3パーセントなので、平均値も下回っていますし、有病者率ではなくむし歯本数の順位も出ているのですが、そちらはなんと!全国13位。
平均本数が8本で、全国平均が9本です。
かなり優秀な順位だと思います。

この順位が実現できている滋賀県の実態は、すべて親御様の努力であると思います。
我々、歯科医院へ定期的に健診へ連れてきていただいている、きちんとPMTCを受けていただいているということはもちろんですが、日ごろの仕上げ磨きなど、毎日のデンタルケアなしではこの結果は出ません。

特に12歳という年齢が物語っています。
ちょっとでも親御様が気を抜くと、すぐに虫歯になってしまうお年頃です。
滋賀県のお父様お母様が、しっかりと歯の健康を意識していただいている証拠だと思います。
本当にありがとうございます!

ハル歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ