ハル歯科医院blog

2017.04.25更新

突然ですが、ハル歯科医院の院長である私は、「日本顎咬合学会 かみ合わせ認定医」です。
とお話をしたところで、患者様的には「は?」という印象かもしれません。

日本顎咬合学会のかみ合わせ認定医というのは、この学会にて、かみ合わせのスペシャリストであると認められた歯科医ということです。
「虫歯や歯周病の治療や予防」には、高いデンタルIQをお持ちの患者様が増えておりますが、「かみ合わせ」と聞くとピンとこないかと思います。
しかし実は人間にとって、かみ合わせはとてもとても大切なことです。
かみ合わせがおかしいだけで、咀嚼や会話が上手くできなくなりますし、口腔内の機能だけでなく、身体全体の不調に繋がると言われています。
かみ合わせは、もともと悪いという患者様もいらっしゃいますが、治療によってかみ合わせが悪くなってしまったという患者様もいます。

このどちらも、治療・予防できること。
それが歯科医師としては重要なミッションになっています。
しかし実際には、かみ合わせの専門医は世の中に少ないのです。
ハル歯科医院では、かみ合わせの治療についても、かみ合わせを考えた治療においても自信を持っております。
ご安心ください。

投稿者: ハル歯科医院

tel:0120-860-640 受付時間9:30~12:30・14:30~19:30・土曜午後は14:00~17:00 休診日:木曜午後・日曜・祝日 メールでのお問い合わせ