ハル歯科医院blog

2021.02.15更新

こんにちは。守山市のハル歯科医院です。
皆様は「マイナス1歳から始める虫歯予防」という言葉を、お聞きになったことはございますか。
ここ20年ぐらいは予防歯科への意識が強くなり出産後、子どもの歯の健康を守るという意識は大変高くなっています。
その結果、子どもの虫歯は年々減少傾向です。

ただ近年は、さらに進んだ考え方が生まれています。
それが「マイナス1歳から始める虫歯予防」です。
これはプレママ時代よりお腹の中の赤ちゃんを考え、プレママ自身が虫歯予防をしていく必要があるというものです。

ハル歯科医院ではまず妊婦さん自身の口腔チェックと、必要があれば出産に間に合うように虫歯治療を実施します。
これは子どもの虫歯の元となる菌は、親御さんからうつってしまうケースが多いからです。
また産後にお母様の口腔内の菌が多い状態は、ミュータンス菌の母子伝播を引き起こすリスクをともないます。
そのため歯磨きやキシリトールガムで、虫歯の原因であるミュータンス菌を減らしていく努力をしていくことが重要になります。

投稿者: ハル歯科医院

tel:0120-860-640 受付時間9:30~12:30・14:30~19:30・土曜午後は14:00~17:00 休診日:木曜午後・日曜・祝日 メールでのお問い合わせ