ハル歯科医院blog

2016.04.12更新

ご来院される患者様の中には、他の地域から守山市にお引越で来られた方も多く、そのような患者様から、歯科医院はどこも同じかと思っていたら違うんですねと聞く事があります。
その患者様からお話を聞いてみると、

今まで、歯科医師から分かりやすい説明を受けてこなかったとか、個室じゃないので「こんなことを聞いたら恥ずかしい」と感じて、気軽に質問できなかった、あとは治療中や治療後に、治療内容に不安や心配を覚えたというような患者様がとても多いです。

例えば虫歯の治療の場合、治療している部位をご本人が治療中、みることができません。
音はすごいですし、それだけでも不安に感じるものだと思います。
となればなおさら、事前にしっかりと分かりやすく説明することはとても大切ですし、患者様からも、ご質問やご不安内容をしっかりお聞きしなければならないと私は感じています。

治療によってはいろいろなアプローチがある場合もあります。
その方法によって、患者様への負担や治療費が異なることもあります。
それらも、しっかり説明しなければ、患者様は何が何やらわかりません。

歯科医院は、どこも同じかといえばそうではありません。
しっかり説明をしてくれて、自分の話も聞いてくれる、不安が少ない治療が行える歯科医院を選びましょう。

投稿者: ハル歯科医院

tel:0120-860-640 受付時間9:30~12:30・14:30~19:30・土曜午後は14:00~17:00 休診日:木曜午後・日曜・祝日 メールでのお問い合わせ