ハル歯科医院blog

2017.04.29更新

先日、お引越しの関係で当院にはじめてご来院くださいました患者様から嬉しいお話をいただきましたので、ブログで紹介させていただきます。

この患者様は、もともとお住いでしたところでお世話になっていたかかりつけの歯科医院に、ずっとお世話になりたいと思っていたそうです。
そのきっかけは、治療方針や治療の説明のときに、先生が「この方法は、私だったら自分の家族には薦めない(させない)」というセリフで、「とにかく分かりやすく説明してくれるから」というお話でした。

たしかに、歯科治療は選択肢がいくつかあるものも多いです。
こちらがいくら淡々と説明をさせていただいても、患者様はやはり失礼ながら素人です。
どの治療法を選択すればよいのかとなると、迷ってしまうのは当然です。
保険診療と自由診療があるだけに、なおさらだと思います。

しかし確かに保険診療だろうが自由診療だろうが、自分の家族には薦めない、させないという歯科医師の本音が聞ければ、患者様は安心されるのかもしれないと思いました。
私も常に、患者様は家族同然と思って治療させていただいております!
この患者様は、「ハル歯科医院のホームページとブログを拝見して、前の歯医者さんに似ているのでは・・・と感じたから」とおっしゃってくださいました。
私にとっては、とても嬉しいお言葉でした。

投稿者: ハル歯科医院

tel:0120-860-640 受付時間9:30~12:30・14:30~19:30・土曜午後は14:00~17:00 休診日:木曜午後・日曜・祝日 メールでのお問い合わせ