ハル歯科医院blog

2020.01.06更新

あけましておめでとうございます。
令和を迎えて、初めての新年。当院にとっては、9年目の新年となりました。
今年も、地域の皆様のための歯医者であり続けたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

今年は今まで取り上げたことがない内容から、ブログをスタートさせていただきます。
最近ジワリジワリと、メディアなどでも取り上げられるようになっている「口腔フローラ」についてです。
これは、私達人間の口腔内にある菌の細菌叢(細菌の集団)のことです。
菌というと、悪さをするものばかりという印象がありますが、乳酸菌などのように良い菌もあります。
口腔内にどれだけの菌が生息しているかは、まだはっきりとはしておりません。
100種類以上の菌が存在しているのは、間違いないと言われています。

この口腔フローラの状況が良好でないと、歯周病をはじめ身体の至るところに悪い影響を及ぼします。
つまりこの口腔フローラを整えていくことがとても大切であると、近年言われるようになってきているのです。

口腔フローラの改善のためには毎日のデンタルケアと、ハル歯科医院での定期的なPMTCが有効です。
身体と口腔内の健康のために、しっかりとケアをして参りましょう。

 

投稿者: ハル歯科医院

tel:0120-860-640 受付時間9:30~12:30・14:30~19:30・土曜午後は14:00~17:00 休診日:木曜午後・日曜・祝日 メールでのお問い合わせ